ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
大人4500円-/子供2500円-/所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
高梁川の清掃活動を今日も行ってきました!(^O^)
高梁川清掃活動!NatureFamilyはゴミ拾いも頑張ります!

前回はまだ増水の影響が残っていて、水量が多く
濁りも取れてなかったので川底のゴミを拾うことが
出来ませんでした。
しかし、今回はすっかり透明度も戻って、水量も例年並み!
沢山潜って大量のタイヤを引き上げることが出来ました♪

国土交通省河川事務所高梁川出張所の皆様

国土交通省中国地方整備局 岡山河川事務所 高梁川出張所の皆様。
いつもご協力頂き、拾ってきたゴミを引き取って下さってます。
今回はかなり急にお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願い致します。
ご協力有難うございます!!
高梁川クリーンアップキャンペーン開催!(^O^)
今年も川掃除の時期がやってきました。

水温16℃。晴れた良い天気でしたが、朝9時から川に入るのは
やっぱり寒かったです。(^_^;)

川底のお宝や川岸に転がってるお宝を夕方4時まで拾いました。

今回もお宝満載

気づいたのは川掃除の回数を重ねるごとに確実に綺麗に
なってきてるってこと!(^O^)
写真を見る限りあまり変わらないかと思いますが。(苦笑)
 
車タイヤ、空き缶、ゴルフボール、ペットボトル、カイロ、
建材板、金板、靴、自転車タイヤ、ビニール袋等など
沢山拾いました。

皆で回収。有難うございます。

岡山河川事務所 高梁川出張所のご協力を頂いて
今回も拾ったゴミを引き取ってもらいました。
お忙しい中、いつも快く引き受けて下さり有難うございます。

これからも定期的にやっていきたいと思います。p(^^)q
高梁川で宝探ししてきましたー(^O^)
今日は予め岡山河川事務所へ連絡をしておいたゴミ拾いの日(^O^)
水温も上がって、水量も安定してきたので川底のゴミを中心に
拾い上げていきました。

宝の山です!
どっさり採れました!!宝の山!!(^_^;)
9時過ぎから午後4時まで頑張った成果です。
去年あまりのゴミの多さから引き上げを断念したタイヤを数本回収できました。
去年よりは今年と、少しずつゴミの量が減ってきたように感じました。
成果が表れているようで素直に嬉しいです!!

岡山河川事務所へ引き渡し中
今回も岡山河川事務所高梁川出張所の皆さんにご協力を頂いて
ゴミを回収してもらいました。いつも有難うございます!感謝!

おまけ。。
タイコウチ。気持ちよさそう(^O^)
タイコウチが気持ちよさそうに泳いで(歩いて)ました。
お尻の先から出ている管を水面に出して呼吸するんですねー(^.^)
2代目デリカ君お目見え
2代目に移行中
2代目デリカ君がやってきました(^O^)
どちらもディーゼル、標準ルーフ、マニュアルシフトの8人乗り。
悪名高いディーゼルですが、CO2排出量はガソリン車より
少ないという話です。(ホントかなぁ)

めんどくさいマニュアルシフトですが、
そのおかげか1代目は13km/L,渋滞にハマリまくって7km/Lと
優秀な燃費です。
アクセルをできるだけ踏み込まない運転を心がけるだけで
燃費は良くなります。お試しあれ。
でも、周囲の迷惑にならない程度に心がけましょうね(#^_^#)
地球に優しい車づくり
夏の炎天下、車を駐車しておくと車内は
サウナの様に暑くなりますよね。
川下りした後、車を取りに行くといつもあの熱さにヤラレテマシタ。
それで、少しでも室温が上がるのを阻止出来ればと
色々探してたら、
「あーつナイ2」
菊地シート工業株式会社
という、車の屋根に銀色のシートを張って遮熱するという
商品を発見!
問い合わせると、まだテスト中とのことでしたが
購入することができました\(^O^)/

半日かけて貼りつけましたが、出来はイマイチ(..;)
まぁ、致し方ありません。
効果の程は夏になってみないと判りませんが
きっと有効ではないかと思います。
なぜなら、張り付け作業中、シートからの照り返しで
恐ろしく日焼けしたから(爆)
※アルミを使用しているシートで粘着力も高いので
皺になりやすいです。美観を気にされる方には
お勧めできません<(_ _)>
あーつナイ2シート
張り付け作業するときにはサングラスをしましょう。
とっても眩しいです(^_^;)

あーつナイ2貼り付け完成
貼り付けるだけはできました。あまりの暑さに集中力も
途切れて、しわしわメロメロ。。(..;)