ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
大人4500円-/子供2500円-/所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
一度に3個も台風が来るとは!( ゚_゚;)
台風が一度に3個も来るなんて
梅雨時期に3個も同時に台風が接近してくるのは
実に13年ぶりだそう。
何も被害が出なければ良いのですが。(__;)
早く梅雨明けしてくれないかなぁー。

3歳からの貸切川遊び:Nature Family 岡山川くだり自然体験
JUGEMテーマ:ビジネス
畑の中から・・・
我が家の畑にザリガニ現る!!

大雨がようやく収まり、今日は朝から草刈りです。
すると畑の中からザリガニが!!!
川でもめったに出会えないBIGサイズです(^O^)
我が家の庭の池に放しました♪

高梁川は徐々に水位を下げているようですが、
午後から川を見て、明日のツアーが催行可能か
判断したいと思います。
早く川に出たいなぁ・・・
クマバチのお宅訪問。
かぐや姫?

静かな朝なのに庭木から「バキバキ」と音がしてきました。
何か虫が入ってるなーっと思ってたら、ご近所のおじちゃんが
「この枝枯れてるじゃないか」と勝手に折って行きました。(^_^;)

そこから顔を出したのがクマバチ。
こんなところに巣を作るんですねー。
とっても威嚇する「ブーン」という羽音とその巨体ですが
優しいハナハチなんです。(^^)
コイツは一体何者ナンダ!?
先日、クヌギの木の下にバイクを置いていたのですが、
その上を這う大きなアリが居ました。
でも、よーく見ると、何だかアゴがやたらデカイ!

新種のアリか?
「何なんだ?コイツは?アルゼンチンアリの兵隊か!?」
冷や汗が出ましたが、とりあえずビニル袋で確保!(^.^)

さらによく見れば足が8本!?アリって確か6本じゃなかったっけ?
何が何だかさっぱりわからないまま調べてみるとありました。
その名も、

「アリグモ」

(^_^;)分かりやすい!

すっきりしたところで自然に帰しました。
もしかして新種かも!とワクワクさせてもらっただけでも
ヨシとしましょう。(^.^)
しかし、びっくりしましたー。


アマガエル
ニホンアマガエル

ボートの点検をしてたら、アマガエルが乗ってました。
梅雨だからねー。カエルにとっては動きやすい時期なんでしょうが
人間にとってはジメジメ湿度にやられる時ですね。

私が子供の頃、カエルといえば爆竹でふっとばしたり、
ストロー刺して膨らせたりとかなり残酷な遊び相手でした(^_^;)

あ、カエルと遊んだ後はしっかり手を洗いましょうね!
蛍が舞ってます!
今年初のホタルを自宅の庭先で見ました(^O^)/
まだ、6月半ばにもならないうちから飛んでるんですねー。

たった一匹でしたが、淡い光を瞬かせながら飛ぶ姿は
ゆっくりと時間が経つように感じさせてくれます。

昔はうちわで仰いだだけで捕まえられるぐらい沢山居たそうです。
再びそうした環境にしたいなと瞬く光を見ながら思いました。。
クワガタじゃないか!!
おおー!クワガタじゃないか!!
夜な夜なキーボードを叩いてたら、「ブーン」と部屋の照明に
向ってやってくる虫がいました。
捕まえてみると、コクワガタのメス!!!
アップするのが遅れましたが、5月25日の出来事です( ゚_゚;)
こんなに早くから彼ら(今回は彼女(^_^;))は活動してるのね。

私が小学生の頃は、夏の夜に窓開けてテレビ見てると
カナブンやクワガタ、カブトムシ等どんどん部屋へ
入ってきたもんです(^.^)

北海道でガイドしていた時、
「こっちではクワガタは居るけど、カブトムシは
居ないんですよ。」
という話をよくしてましたが、今ではデパートで売られてたのが
離れて野生化したりして増えつつあるそうです。

そーいや、もう「ムシキング」の時代は終わったのかなー(;^_^A
たんぽぽ
もう種になってきてますね
あぜ道のたんぽぽ。もう花から種になってきてます。
ヨーロッパではこの種を一息で全て吹き飛ばす事が出来たら
恋が成就するという花占いがあるそうです。
今では国産より外国産のタンポポの方が多いようで
交配種も出てきてます。植物の世界でも異文化交流♪
私は一気に吹き飛ばせるかな(^^;)
夏だ〜!!
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ
朝起きて廊下に出ると、居ました^_^;
一晩中居たのでしょうか?
眠いのか動きが鈍い。
庭に逃がしてあげましたが、そのままじっとしてました。

木にくっついてるセミを捕まえようとすると
小便をひっかけられたりしますが
あれは生理現象だそうで、故意では無いそうです。

今も沢山鳴いてます。
夏ですねぇ〜。
かっこいい♪
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ

畑のポールの上にとまってました。

堂々とした姿で、こちらを見つめていました。

ゆっくり、ゆっくりカメラ構えたまま近づいていくと
首をかしげました。

オオシオカラトンボ君、今日も暑かったねぇ〜。
調子はどうだい?

一度、ポールから離れ、私の周りを旋回した後
再び同じ場所に戻ってきました。

それが、どうという訳でもないけど、
カッコ良かった。

蒸し暑い夏の午後、彼は私を見ていました。

。。なんてね♪ははは(^^ゞ